Pages

Wednesday, October 21, 2020

【漫画】音楽の不思議! 失恋後、元恋人関連の音楽が聴けなくなった私は…「分かります」 - オトナンサー

音楽と思い出の関係について考えたことを描いた漫画のカット=谷田(kadotanida)さん提供
音楽と思い出の関係について考えたことを描いた漫画のカット=谷田(kadotanida)さん提供

 音楽と思い出の関係について考えたことを描いた漫画がSNS上で話題となっています。卒業ソングを聴けば卒業式を思い出すように、当時聴いていた音楽と思い出は密接に結び付いていると考える女性。つらい失恋をし、元恋人関連の音楽を聴けなくなりますが…という内容で「めちゃくちゃ分かります」「ほんとリンクしますね」「合唱曲はいいです」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

自粛生活で気分転換もできず…

 この漫画を描いたのは、大学生の谷田(ペンネーム)さんです。日々のさまざまな出来事を漫画にして、インスタグラムに投稿しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

谷田さん「幼稚園の頃から、とにかく絵を描くことが好きで、暇さえあれば何かしら描いていました。物語をつくることも好きだったので、小学生の頃はオリジナルの漫画(のようなもの)を描いていました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

谷田さん「失恋して以降、何か発信できるネタはないだろうか…と考えていた最中、失恋したことで聴くのがめちゃくちゃつらくなった曲があることに気付きました。この気持ちを誰かと共有したい!と思い、描くに至った次第です」

Q.失恋はつらいですよね。もう気持ちは楽になりましたか。

谷田さん「本当につらくて、最初の1カ月くらいは、好きだった人と一緒にいた時間、一緒にいて楽しかったことを思い出しては毎晩泣いていました(笑)当時はコロナによる自粛ムードがピークだった影響もあり、1人で家にいる時間がほとんどだったので気分転換をしようにもできず、かなり引きずりました。

最近になってようやく、過去ばかり見ていないで前向きに行こうという気持ちが固まったので、失恋もどうにか思い出としてしまっておくことができそうです」

Q.特に恋愛と音楽はリンクすると思いますが、つらいのにあえて聴いてしまうこともあるのでしょうか。

谷田さん「漫画の中でも描いたのですが、失恋したての頃は、彼関連の曲が聴きたくても本当に聴けませんでした。聴くと条件反射のごとく、ボロボロと涙が出てきました(笑)無理してあえて聴くこともないと思ったので、つらいときは聴くのを避けていましたが、今では割と普通に聴くことができます。時間が解決してくれましたね!」

Q.その後、クラシックや合唱曲はさらに詳しくなりましたか。

谷田さん「投稿を読んでくださった方々がそれぞれ、おすすめのクラシックや合唱曲を紹介してくださったおかげで、かなり詳しくなったと思います!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

谷田さん「とにかく、共感のお声をたくさん頂きました。やはり、音楽は思い出と重なりやすいみたいです。頂いた中でも特に『匂いも思い出す』というコメントは思わず、『分かるーー!!!』と声に出してしまいました(笑)思い出だけじゃなく、匂いもよみがえってくる現象、本当に音楽と人間の不思議ですね…」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

谷田さん「自分に起こった過去の出来事や現在のことを引き続き発信していきたいです。また、もともと漫画家志望だったこともあり、オリジナル漫画をどこかで発表したいなと考えています」

(オトナンサー編集部)

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
October 22, 2020 at 05:13AM
https://ift.tt/34gPNYs

【漫画】音楽の不思議! 失恋後、元恋人関連の音楽が聴けなくなった私は…「分かります」 - オトナンサー
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment