トリドリは、SNSに関する調査レポートの第八弾を発表した。今回の調査テーマは「Instagram上でコスメや美容に関する情報を収集する女性たちの、企業公式アカウントに対する行動」。
本調査は近年のSNS上での「バズり」による化粧品のヒットを受け、流行を気にする女性たちのSNS上での美容・コスメに関する情報収集の動きに注目し、企業アカウントに対するリアクションを調査したもの。
今回の対象は全国432名の15〜59歳の女性。調査結果の概要は以下の通り。
世代を問わない行動3パターン
「美容やコスメブランドの公式アカウントの投稿を見た際にあなたがとる行動を選んでください。」という質問に対して、世代を問わず以下の3パターンの回答が多く集まった。
- 積極的にフォローして投稿を閲覧する
- フォローはせずに、新商品の情報など気になった時にのみ閲覧する
- 後で見返せるようにいいね/投稿を保存する
上記の3パターンの行動から、企業公式アカウントはフォローを促すだけではなく、関心のある情報や、いいねや保存といったアクションを起こしたくなる投稿を行い、ユーザーにとって有益な情報源となるアカウントとなることが重要だと言える。
各世代では、どんな投稿が好まれる?
また、「商品の購入時に、(1)アイテムの情報を紹介する投稿(2)アイテムの使用方法を紹介する投稿のどちらが参考になりますか。」という質問に関しては、世代によって回答に差異があった。
「(1)アイテムの情報を紹介する投稿」は、SNS世代と言われる10代(61.0%)、20代(60.7%)、30代(55.8%)で回答が多くなった。反対に「(2)アイテムの使用方法を紹介する投稿」という回答は40代(48.8%)、50代(55.0%)で多く見られた。
以上の結果から、Instagramの利用率が高い10〜30代のSNS世代にはアイテムの情報を紹介する投稿が、40〜50代のユーザーにはアイテムの使用方法を紹介する投稿が好まれる傾向が高いことが判明した。
SNSを使いこなす10〜30代への販促施策としては、アイテム自体を紹介する投稿が、火っと商品を生み出すきっかけになりやすいと言えるだろう。
調査概要
調査名称:美容業界の方必見!企業アカウントに対するユーザー行動
調査対象期間:2023年10月4日〜10月5日
調査対象:全国15~59歳女性
有効回答者数:432名
調査方法:インターネットリサーチ
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