Pages

Sunday, April 26, 2020

【漫画】うっかりミスが多い息子に“まさかの言葉”の意味を聞かれ衝撃 「思わず笑った」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 息子の質問にツッコミを入れたくなったエピソードを描いた漫画「次男が聞きたい謎の言葉」がSNS上で話題となっています。日頃から、うっかりミスが多い小学5年生の次男、りくくん。ある日、母親に「この言葉の意味は?」と質問してきましたが、その言葉とは…という内容で「思わず笑った」「本人は分かってるのかな?」「さすが、りくくん!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

あまりに衝撃的で思わず漫画に…

 この漫画を描いたのは、ブロガーのけえこ(ペンネーム)さんです。インスタグラムの他、ブログ「ほわわん子育て絵日記」、ツイッターで、長男(中2)、次男(小5)、長女(小3)の育児絵日記を発表しています。「Genki Mama」をはじめ複数の媒体でエッセー漫画を連載中です。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

けえこさん「出産前は赤ちゃんと触れ合う経験がゼロだったので、長男出産後はもう、大パニックでした。ミルクを大量に飲んで大量に吐く、夜泣きが終わらない、乳児湿疹…どうしたらいいかわけが分からない! でも同時に、子どもの反応ってなんて面白くてかわいらしいんだろうと思いました。

子育ての面白さと大変さを紹介したいと思い、出産前は広告制作の仕事に携わっていて、イラストを描くのが好きだったこともあって、ブログで漫画を描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

けえこさん「『うかつの申し子』みたいな子がその意味を聞いてくるとは! と、あまりにも衝撃だったので思わず描いてしまいました」

Q.今まで、数々の失敗をしてきたりくくんですが、本人はこれらの失敗をどのように受け止めているのでしょうか。

けえこさん「全然、全く、何一つ気にしていません。そこが、りくのいいところでもあるし、ちょっとは気にしてほしいなあと思うところでもあります。ただ、この前向きな性格は大事にしてほしいと思ってます」

Q.けえこさんをはじめ周りの方は、りくくんの「分かっているけど間違える」ことをどのように感じているのですか。

けえこさん「気を付けなければいけないところはもちろんありますが、これも個性の一つだと思うので、いい方向にいけばいいなあと考えています」

Q.このとき、どのような説明をしたのでしょうか。りくくんのリアクションはいかがでしたか。

けえこさん「国語辞典で一緒に調べました。りくは自分が該当するとは全く思っていないので、『ふんふんなるほど』と言って、またどこかに行きました」

Q.今までに、一番印象に残っているエピソードは。

けえこさん「かなり難しい分数の問題にチャレンジして、答えは正解だったのに『何色のペンキが何L多いですか』の『何色』を書き忘れて、不正解だったことです。そのことも漫画にしました」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

けえこさん「『りくくん最高』『うちの子どもも同じです!』『ありがとう、りくくん』『そのまま大きくなって!』『りくくんの伝説がまた一つ増えましたね』などのコメントを頂きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

けえこさん「これから成長していく子どもたちには、小さい頃とはまた違う悩みや不安、楽しいこと、うれしいことがあると思います。それらを皆さんに発信していけたらいいですね。子どもたちの話だけでなく、私の経験や、楽しかったことも伝えていきたいです。自分の人生も楽しかったので、振り返って漫画にしたい。やりたいことがいろいろあります」

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
April 26, 2020 at 05:10AM
https://ift.tt/2x8xR4n

【漫画】うっかりミスが多い息子に“まさかの言葉”の意味を聞かれ衝撃 「思わず笑った」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment