Pages

Sunday, May 17, 2020

【漫画】もう1年生終わり? 臨時休校延長を知った娘が思い出したのは…「ほっこりします」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 臨時休校が延長されると知った日の出来事を描いた漫画がSNS上で話題となっています。新型コロナウイルスの影響で、小学校の臨時休校が延長されたことを知った7歳の娘。最初に休校が決まったときの、担任の先生の言葉を思い出し…という内容で「切ない気持ちになりました」「ほっこりしますね」「素晴らしい先生」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

コロナウイルスへの不安が高まる中…

 この漫画を描いたのは、イラストレーターとして活躍している、こつばん(ペンネーム)さんです。これまでに「しーちゃん」「しーちゃん~ようちえんも、いろいろあるわけ~」「大きくなぁれ!」(ワニブックス)などの作品を手がけています。インスタグラムでは育児漫画を中心に描いています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

こつばんさん「休校が続いたりしてウイルスへの不安が高まる中、先生の子どもたちへの対応にほっこりしたので描きました」

Q.休校延長を知ったときの娘さんの反応を詳しく教えてください。

こつばんさん「家の周りをお散歩して帰ってきたら、ちょうど学校から休校延期のメールが来ていました。お散歩中に『もうすぐ学校行けるね~』と話しながら歩いていたので、休校延期のことを伝えたら、『いやーーー!!!』と叫んでいました」

Q.いつも、娘さんから先生のことを聞いていたのですか。

こつばんさん「昨年度末で他の学校に異動してしまったのですが、たくさん褒めてくれる優しい先生だったようです。よく、『先生に字が上手って言われた~!』『昼休みに一緒に遊んだ~!』などいろいろ聞いていました。時々、『先生、怒るとめっちゃ怖いんだよ…』という情報も聞いていました(笑)」

Q.その後、娘さんは家でどのように過ごしていますか。

こつばんさん「『学校へ行きたい』『お友達に会いたい』と休校になって2日目くらいまでは言っていましたが、今ではもうおうちで過ごすことに慣れたようで何も言いません。1日1回はお散歩や近くの公園に行っていますが、それ以外は家で絵を描いたり、おもちゃで遊んだり(特にシルバニアファミリーやレゴ)しています。勉強はあまりしません~(涙)」

Q.家で楽しく過ごすために工夫していることがあれば教えてください。

こつばんさん「なるべく、お互いストレスなく過ごせるよう1人の時間も作っています。『今から30分自分時間にしようか! ママはミシンやるね』『じゃあ、しーちゃんは工作する~』など同じ部屋にいても別の事をしたりしています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

こつばんさん「『すてきな先生!』とのコメントを多く頂きました。また、この頃は北海道で感染者が多かったため、ご心配していただくメッセージも多く、とてもありがたかったです」

Let's block ads! (Why?)



"漫画" - Google ニュース
May 17, 2020 at 05:10AM
https://ift.tt/2XbMNrI

【漫画】もう1年生終わり? 臨時休校延長を知った娘が思い出したのは…「ほっこりします」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"漫画" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yphqd6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment