藤井聡太竜王と伊藤匠七段による第36期竜王戦七番勝負第2局1日目。59手目▲4七金(図)まで進み、伊藤七段が次の一手を封じました。
控室にいた棋士に予想を聞いたところ谷川浩司十七世名人、斎藤慎太郎八段、大石直嗣七段、長谷川優貴女流二段、そして記録係の大林真央人二段まで△3七歩成を予想しました。
ほかに△7六歩という手も候補に挙がりましたが、斎藤慎八段は「得になるか分からないので、突くなら覚悟が必要です」と話しています。 予想の本命の△3七歩成には▲同金と取る一手。そこで△4三銀左と引いて▲3六桂や▲8五角成といった変化が検討され、形勢に関しては「先手持ち」との声が多いです。
封じ手は明日18日の午前9時に開封されます。(夏芽)
素敵なプレゼント当たる 封じ手クイズ開催!
読売新聞オンラインでは、竜王戦第2局でも封じ手クイズを開催します。伊藤七段が封じた60手目を予想してください。正解者の中から抽選で、藤井竜王、伊藤七段の揮毫色紙をそれぞれ一人にプレゼントします。締め切りは18日午前8時半です。両対局者への応援メッセージもお寄せください。
からの記事と詳細 ( 封じ手予想のヒントに…谷川浩司十七世名人・斎藤慎太郎八段 ... - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/An8N4sa
No comments:
Post a Comment