Pages

Saturday, May 11, 2024

教えてYUBI先生・育児のヒント 「学校に行きたくない」と言われたら? 理由次第で休みも〝あり〟 - 山陰中央新報社

学校に行きたくないと言われたら、行かないメリットとデメリットを話し合おう(YUBI先生提供)

学校に行きたくないと言われたら、行かないメリットとデメリットを話し合おう(YUBI先生提供)

 子どもの病気への対応や身近な健康法、日々を快活に過ごすための考え方などを米子市の小児科医YUBI先生に答えてもらいます。

 <質問>

大型連休が終わり、子どもたちも疲れが出るころです。「学校(保育園、幼稚園)に行きたくない」と言われたら、どう答えてあげたらいいのでしょうか。診察やご家庭での経験を踏まえて、教えてください。

 <回答>

 学校に行きたくない気持ち分かります! 私自身、実際に学校から抜け出したことがありますし、勉強のプレッシャーから登校を渋ったこともあります。

 わが子も「学校に行きたくない!」と言って、ちょこちょこ学校を休むことがあります。小児科医として、父として、さまざまな答えが思い浮かぶ中、いざ子どもたちと話をする時は答えの選択に迷います。

 その子の年齢、精神状態、学校の方針などを踏まえると、正解はケース・バイ・ケースです。ただ、私個人の大まかな方針は「行きたくないんだったら、行かなくていいんじゃないの?」です。

 バスケの練習がしたい、たまにはリフレッシュしたい、パパママとランチに行きたい、こういった積極的な理由であれば、学校を休むことは〝あり〟だと思います。社会人に有給休暇があって、子どもにないのは変な話だと思います。

 ただ、休んだことで、勉強に追い付けなくなる、学校の友達と疎遠になるなどのマイナス面もよく考えておくことが重要です。学校に行かないのなら、行かないなりのメリットとデメリットを自分の中で把握し、自己責任において休むことが、最も大切なことだと思います。

 ポイントは、自己責任だからといって、投げやりになるのは良くないということです。あくまでも総合的に考えて、学校を休むメリットがあるなら、肯定的に考えるべきだし、デメリットになるのであれば、我慢してでも学校に行くべきだと思います。

 =土曜掲載=

 ▶▶子育てに役立つ情報はこちら

……………………

 ドクター・ユビ 米子市出身。2012年に「米子こどもクリニック」を開いた。ユーチューバー、ティックトッカー、保育園や訪問看護ステーションを運営する経営者として働く一方で、8児のパパとして奮闘中。子どもたちに「『口ではなく、背中で語る』男になりたい」と思っている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 教えてYUBI先生・育児のヒント 「学校に行きたくない」と言われたら? 理由次第で休みも〝あり〟 - 山陰中央新報社 )
https://ift.tt/3qJSr8W

No comments:

Post a Comment