Pages

Monday, May 13, 2024

37歳ダルビッシュの柔軟性 野球ゲームからヒント得ることも YouTuberとも交流 - スポーツ報知

◆米大リーグ パドレス4―0ドジャース(12日・米カリフォルニア州サンディエゴ=ペトコパーク)

 パドレスのエース・ダルビッシュ有投手(37)が12日(日本時間13日)、日米通算200勝に王手をかけた。本拠地・ドジャース戦に先発し、5回2死まで完全投球。7回2安打無失点の快投で今季3勝目を挙げた。

 * * *

 03、04年の甲子園を沸かせたダルビッシュも今年8月で38歳になる。だが、投球同様に“変幻自在”の柔軟性が進化の秘けつなのだろう。首の張りから4月30日(同5月1日)に復帰して以降、投球フォームを変え、新しい練習法も取り入れた。日頃からSNSなどで情報収集。配球のヒントを野球ゲームから得ることもあり、YouTuberとの交流もある。時代を読み、今を生きる。

 「悪いフォームで投げると体が張るし、疲れる。体のサイズとかも落ちていきます。でも、ちゃんと自分に合うフォームにすることによって、意外と(体力や技術が)落ちていくのを食い止められるのかなという気はしてます」

 前日11日(同12日)の練習後にはドジャース側のブルペン後方に移動し、山本由伸投手(25)の投球練習を食い入るように見つめる様子があった。「(動画で見た)ボールが強烈だったんで、間近で見たいというのがあって。体の動きだとか、自分に生かすというところで」。後輩からも貪欲に吸収しようとする。昨年2月には36歳でパドレスと6年契約を結んだ。球団側からの信頼を得た背景にはこうした日々の取り組みがある。(中村 晃大)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 37歳ダルビッシュの柔軟性 野球ゲームからヒント得ることも YouTuberとも交流 - スポーツ報知 )
https://ift.tt/emgqTUQ

No comments:

Post a Comment