昨年10月に正式に発表された〈CLOT(クロット)〉率いるエディソン・チャン(Edison Chen)と〈adidas Originals(アディダス オリジナルス)〉のパートナーシップ締結。この度、注目が集まるそんな両者のチームアップより、ランウェイショーでお披露目されたSuperstarがリリースされる。
今回登場する本モデルは、オリジナルのクラシカルな雰囲気とスポーティーさを継承しつつも、ギザギザとしたレザーのディテールなど、テーラリングのデザインからヒントを得て再解釈した、エレガンスな雰囲気の1足だ。ブラック/ホワイトのアッパーには上質なレザーが用いられており、スリーストライプスの間や、ヒール部分にあしらわれた大小さまざまなパンチング加工がアクセントをプラス。また、ステッチで縁取られたシューレースに装飾されたフリンジは、シューズ全体のラグジュアリーさをより引き立てている。加えて、ソールユニットは、サイドから見るEVAウェッジとウェルトが印象的なリップソールにアップデート。
今回、エディソン・チャンは『Hypebeast』に対して、本モデルをデザインした際に得たインスピレーション源や、パートナシップのデビューモデルにSuperstarを選んだ理由について語ってくれた。「子供のころはSambaやGazelleを履いていて、香港で友達とサッカーをしていました。私はそんなスポーツ文化に影響を受けてきました。そして、adidasへの本当の衝撃は、Superstarの35周年の際に感じたのです。同じモデルが35年も支持され続け、同時に非常に多くのクレイジーなコラボレーションが生まれていく仕組みはどんなものなのだろうかと、深く掘り下げて考えるようになりました」。また、お披露目と同時に限定販売された〈NEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)〉と〈adidas Originals〉とのトリプルコラボレーションは彼にとってハイライトであり、絶対に実現しなければならないものだったと付け加えた。続けて、「adidasには、一緒に仕事をしたいシューズが多くあります。目立たないシルエットもあれば、目立つシルエットもある」と説明し、「原点のように感じられるモデルからスタートするのは、常に良いことであり、Superstarにフィーチャーできるのは、私にとってとても嬉しいことです」と喜びを表した。
〈CLOT〉x〈adidas Originals〉Superstarは、2月23日(金)まで『CONFIRMED』アプリにて販売予約を受付中。価格は30,800円(税込)となる。
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